homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

食事編

韓国の食事はとにかくおいしくて量も多いです。辛いというイメージがありましたが、キムチは日本で食べていたものよりもマイルドな感じでしたし、素材の味を大切にしているのでおいしいのです。日本で食べるよりも値段はかなり安いです。ビールなどの飲み物は日本とあまり変わらず、高いです。日本と違うところは、必ずと言っていいほど毎回の食事にキムチやナムルなどの小皿の料理がたくさん出るところです。どれも1品1品おいしいです。(もちろん無料)

1日目の晩御飯
明洞(ミョンドン) 栄養参鶏湯(サムゲタン)

ここでは参鶏湯と鶏の姿焼きを注文しました。
鶏の姿焼きは電気でじっくり時間をかけて焼いているそうです。入り口で鶏肉を焼いているのが見られます。鶏肉は外側がパリパリで中は肉汁たっぷりです。うす味でとてもおいしい!!
あまりのおいしさに無口になる私たち・・・。

しばらくして、参鶏湯が運ばれてきました。サムゲタンとは、若鶏のお腹の中にもち米やニンニク、ナツメ、高麗人参を入れて長時間煮込んだもので、とにかくお肉が柔らかい。高麗人参が入っていますがおいしかった!!
日本語は通じます。
今度韓国に行ったらまた食べたい。

2日目の朝
ホテル あわびのお粥(朝食付でした)

「え?朝からキムチなの?」
とびっくりする私。
ホテルの最上階にて朝食です。明洞の街が見下ろせます。
お粥には味がしっかりとついていて野菜や、あわびの刻んだものが入っていました。イカのキムチがおいしくて、朝からキムチなんて・・・と言いながらもおかわりをしてしまった私・・・。

2日目昼食
梨泰院(イテウォン) 店の名前は分かりません(観光ツアーで連れて行ってもらったもので)

石焼ピビンバです。
2日目の午前中は添乗員さんと一緒にソウル市内の観光をしました。(これは、また後で書くね。)その最後に梨泰院で昼食タイムになりました。石焼ピビンバはもう日本の焼肉店などでも定番ですよね。アツアツで運ばれてきたピビンバをコチュジャンを入れてから豪快に混ぜます。火傷しないようにフーフー言いながら、ひたすら食べました。だんだんご飯におこげができてきてそれもまたおいしい。
チヂミ(韓国風お好み焼き)も注文しました。外側がパリッとしていて中はふわふわ。ごま油の香りがしてため息が出ました。
「うまーい!!」

2日目晩御飯
乙支路入口(ウルチロイック)明洞からでも歩けます。
ノビチブ

カルビを食べました。
日本語は通じるので安心です。お値段は少し高めですが、カルビを1枚ずつ頼んだら充分です。小皿料理がいっぱい出ます。皿が空になったらどんどん入れてくれます。タレ付きのカルビがおいしかった。あと、生カルビに付ける塩がおいしかったです。
ピアのガイドブックに付いているカードを提示したら飲み物が(ウーロン茶やジュース類)無料で付いてきます。
日本の焼肉屋さんと違って、お店の人が焼いてくれます。炭火焼きなので余分な肉の脂は下に落ちるのでいいですね。

3日目朝もホテルで食べました。かぼちゃのお粥にしました。お粥というよりは、かぼちゃのスープという感じでした。かぼちゃの甘みがおいしかったです。
お昼ごはんは居酒屋で豆腐チゲ鍋と、石焼ピビンバを食べました。
(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・!)

3日目晩御飯
東大門市場(トンデムンシジャン)
hello apM(ファッションビル)内のフードコート

ポックンパ(韓国の焼き飯)を食べました。
キムチ入りのピリカラです。日本語は片言なら通じますが、現地の人ご用達のようです。日本語メニューを置いているので指差し注文でOKです。アツアツの鉄板の上にご飯や野菜、キムチがのっていて、生卵を割り入れてからスプーンで混ぜます。(写真は混ぜ終わった後の状態)2人前のようですがどう見ても4人分くらいありそう。これを二人で食べられるかしら??とちょっと心配になりつつ、ひと口食べるとそんなことも忘れてひたすら食べました。

韓国最終日の朝は、ホテルでまたあわび粥を食べました。フリーエムホテルはお粥の他にアメリカンブレックファーストもありました。朝食つきプランだったので期待はしていなかったのですが、おいしかったです。

最終日昼御飯
明洞 居酒屋

きのこプルコギ、ソルロンタン、海鮮チヂミを食べました。
プルコギには肉厚の歯ごたえあるきのこと味がしみこんだお肉が入っています。スープは甘辛で最高。
ソルロンタンは牛の骨や内臓などを煮込んだ白いスープでそうめんが入っていた。あっさりしていておいしかった。御飯が付いてくるので御飯をスープの中に入れる人もいるみたい。
ここの居酒屋夜の12時過ぎても開いていたのに、昼もやっている。いつ休んでいるんだろう?

韓国の食事はとにかくおいしかった。どこで食べてもガッカリ・・・っていうのがない。レベル高いなぁ。もう日本で外食するのがバカみたいに思える安さでした。私はお腹弱い方なんですけど、こんなにいっぱい食べてもお腹の調子は悪くなりませんでした。毎食朝昼晩とキムチを食べましたが、どの店のものも美味。多分私は滞在中にキムチを1キロぐらい食べたかもしれません。私はお茶が好きです。でも、韓国には日本のようにお茶を飲む習慣はないようで、お店のウーロン茶は高いし、ホテルの部屋の緑茶のティーバックは味がしない。今度行くときは麦茶のパックなどを持参しようと思いました。

仁川(インチョン空港で
チェックインした後にケンタッキーフライドチキンへ行きました。韓国のKFCはおいしいよ、といううわさを聞いたので試してみました。チキンの味が日本のものと全然違います。まず、スパイスっぽくない。衣はカリカリで肉の味が日本のものよりも濃いです。味付けは、うす味なんだけど、後から少しピリピリと来ます。韓国のほうがおいしいです。でも、お値段は日本と同じで高いです。

次のページへ


韓国旅行記

2003年3月

ホテル編

食事編

お買い物編

観光編

韓服(ハンボク)体験編

汗蒸幕(ハンジュンマク)編

お土産編

韓国優秀コスメ



















homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送