homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ダイビングログ

私が行っている間は乾季と呼ばれている時期でしたが、雨季のように雨が良く降りました。インド洋にサイクロンが停滞しているとかであまり天気は良くなくてダイブサイトの変更やボートの出ない日がありました。ボートの出ない日でもハウスリーフは潜ることができましたよ。


Kさん撮影

一番心に残ったのはやっぱりジンベイザメですね。水族館で見るだけでも大興奮なのにすぐそばで見ることができました。
ジンベイを見たのは11月22日のOlhuveri Outで、この日は天気が悪くて海の中の透明度もイマイチ。初めて日本人ガイドのイチコさんのビヤドゥグループに合流させてもらった時の出来事でした。
そろそろ残圧が50になりそうだなって思った時イチコさんのベルの音が!なんかただ事ではない鳴らし方でした。イチコさんの指差す先にはなんだか大きな物体が・・・。はじめはすぐジンベイだって思えなくてなんだろうって感じでしたが、あの点々模様・・・。ジンベイと分かったら皆全速力で泳ぎました。ジンベイめがけて!ジンベイは逃げることなく悠々と優雅に泳いでいました。時間にして10分ほどだったと思いますが、本当に嬉しい夢のような時間でした。



最後のダイビングは天候が悪くてボートが出ませんでした。でもどうして潜りたい私達はシャミーに「ハウスリーフはいいの?」と聞くと「OK」。バディを組んでガイドなしで潜るのは初めてで緊張しましたが、シャミーが丁寧なブリーフィングをしてくれたので安心しました。天気は悪かったですがヴィリヴァルのハウスリーフはとても綺麗でした。もっとハウスリーフを潜ったら良かったなぁって思いました。
二人だけなのでカメラを持ってじっくりシャッターチャンスを狙えますし、自分の見たいものをゆっくり見ることができるのがとても楽しかったです。


ハウスリーフを潜るには、まずハウスリーフのシートに名前とTime inを記入。タンクはショップの横の小屋に置いてあるのを自分で用意します。ダイビングショップのすぐ前からエントリーできるので結構楽でした。上がるとTime outを記入して、空のタンクを返します。時間は午前6時から午後5時のエキジットまでOK。ナイトダイビングもできるそうです。(今回は参加できませんでした。残念)

次のページへ





モルディブ
ヴィリヴァル&ビヤドゥ旅行記

モルディブへ行くまで編

モルディブへ

リゾート編

ダイビング編

ダイビングログ(見た魚など)

ビヤドゥへ



ヴィリヴァル旅日記
(blog)




homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送