モルディブへ行くまで><モルディブへ><リゾート編
ダイビング編><ダイビングログ><ビヤドゥへ

他のモルディブ旅行記へ

ダイビング編


ジンベイザメに遭えました。写真はKさん撮影

昨年フィリティヨの海を見てダイビングがしたい!と思ってから、ダイビングを始めました。アドバンスは持っているもののまだまだ怪しい初心者ダイバーな私達・・・。少し不安もありながらモルディブでダイビングをしてきました。

ヴィリヴァルに行く前に情報収集。ダイビングはネットで予約をしていくと少し安くなるので、10本ダイブパッケージレンタル代込み(340ドル)を予約しました。
ヴィリヴァルに到着した翌日の朝8時45分にダイビングショップへ行きます。この時Cカードとログブック、自分の機材を持って行きます。私はチェックダイブをハウスリーフですると聞いていたのでドキドキ・・・。


ダイビングショップ前

行くとオランダ人のヨハンとモルディブ人のシャミーがいます。
ヴィリヴァルには日本人スタッフはいません。
なので、日本人スタッフのいるビヤドゥへ行くことになるのかなと思っていましたが、どうやらヴィリヴァルでするようです。
英語は正直得意ではありませんが、分かりやすく話してくれるので特に不安には思いませんでした。
シャミーは少し日本語ができます。

カードとログブックを見てもらってから書類を記入、ネットで予約したバウチャーを見せてから、機材を合わせてもらいます。

機材が揃ったら「ボートに乗りますよ」って言われた。いきなりボート?ボートダイビングでチェックするのかしら・・・?
なんて思いながらドーニに乗りました。
ドーニに乗ると機材のセッティングはドーニのスタッフが手伝ってくれます。(というか、やってくれました。さすがリゾート!)

ドーニはヴィリヴァルだけの時もあれば、ビヤドゥと合同の日もありました。初心者とアドバンス(50本以上経験者)のボートを選べます。

ドーニが出発するとヨハンがブリーフィング(ダイブサイトの説明)を。

このようなボードを使うので、英語でしたがとても分かりやすかったです。

40分ほどドーニに揺られ、この日はStage Reefというシャークポイントに着きました。水底でスキルをするのかなと思っていましたがしませんでした。心の準備がなかったので緊張せずに初めから楽しめました。海に入ると感覚も戻ってきて、1本目からこんなに楽しいって思えたダイビングは初めてでした。

ヴィリヴァルではボートダイビングと島の周りのハウスリーフを潜ることができます。
ボートは午前は9時すぎ出発で1本、午後は2時ごろ出発で1本と一日2本潜れます。
ハウスリーフは自分の好きな時間に潜ることができます。(バディ単位でガイドは付きません)

ハウスリーフを潜る場合も丁寧にブリーフィングをしてもらえます。
ダイビングをしない方でもダイビングショップでシュノーケルポイントの説明をしてくれますよ。

ヴィリヴァルとビヤドゥのホームページ(日本語あります)

気になる料金ですが・・・
ヴィリヴァルは2004年いっぱいでクローズするので12月までの料金です。
*ネットで予約した場合の値段です。

ボートクルーへのチップは最終日にダイビングショップに置かれてるチップ箱にまとめて入れます。

ダイビングパッケージ タンク&ウェイト レンタル器材込
5日間無制限ダイビング 349ドル 399ドル
6日目からの無制限1日追加料金 70ドル 80ドル
10本ダイブパッケージ 300ドル 340ドル
11本目よりの各ダイビング料金 30ドル 34ドル
5本ダイブパッケージ 155ドル 180ドル
6本目よりの各ダイビング料金 31ドル 36ドル
ボート代金 10ドル   
ボートトリップパッケージ 90ドル   
11本目よりの各ボートダイビング料金 9ドル   

次のページへ

TOPへ戻る

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved


モルディブへ行くまで><モルディブへ><リゾート編
ダイビング編><ダイビングログ><ビヤドゥへ

他のモルディブ旅行記へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送