homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
与那国

与那国にダイビング器材を持っていく方法

ダイビング器材とカメラのハウジング一式だとスーツケースがだいたい25キロを超えてしまいます。JTA961便だとボーイング734の機体なので大きい荷物OKのようですがそれ以外のRACだと無理みたいです。そこで今回は961便でしたがゆうぱっくで荷物を直接送ることにしました。与那国に着く一週間前に家まで郵便局の人に荷物を取りに来てもらいました。重量は30キロまで。これをオーバーすると運んでもらえませんので御注意を。関西から与那国まで実際は中2日をみていれば届くようです。(でも念のためお早めに。)料金は2200円。あの距離を運んでもらって・・・なかなかいいんじゃないでしょうか。

いよいよ与那国へ。石垣空港からJTA961便(11:15発ー11:45着)で。この便だと与那国で当日にダイビングを2本できます。時間の無い人にも嬉しいですね。空港は小さな島の割には意外に大きかったように思います。

与那国ダイビングサービス

日本最西端の西崎(いりざき)近くの久部良港のまん前にあるサービスです。ちょっと高台にショップがあるので見晴らしがすごくいいです。ショップに着くと慌ただしくお昼ご飯を食べてダイビングの器材を揃えて・・・。すぐにダイビングです。初日にダイビング器材をまとめて出しておくとスタッフがボートに運んでおいてくれます。器材は滞在中は船に置きっぱなしなので楽チンです。ウェットだけショップで着てそのまま歩いてボートへ。

ボートは20人乗りだったかな?かなり大きいです。速度は速いし揺れないし(この時はベタ凪だったので高波の時は揺れるかもしれませんが・・・)どこのポイントもだいたい5分〜10分ぐらい。たまに東崎(あがりざき)の方へ行くときもあります。それでも30分もかからなかったです。ボートに乗ったら器材をセッティングしてブリーフィングの後出発。

ポイントに付いたらガイドさんが潮の流れを見に海へ入るのでその間にウェットを着て器材を背負って準備。基本的にアンカーはないのでフリー潜行で水底10メートあたりに集合っていう感じです。

ダイビングが終わったら器材はまとめてそのままボートに。ボートには温水シャワーとトイレが付いています。宿に戻ったら温水シャワーを浴びてサッパリできますよ。器材の洗い場は民宿の奥に。どこも広めに作られているので特に混んでも問題ないと思います。

ダイビングログは近いうちにブログに書く予定です。ごめんなさい。



民宿ゆうな

与那国のはじめの2泊は宿がいっぱいだったのでダイビングサービス近くの民宿ゆうなに泊まりました。素泊まり一人3000円。家の離れが民宿になっています。私たちは2人で利用したので部屋に懐かしの2段ベッドが。エアコンとテレビがあります。部屋の外にはシャワーとトイレが2ヶ所。洗面所とその横には洗濯機。開いていればいつでも使うことが出来ます。(というかこの時は私たち3人で貸切でした)入り口付近に冷蔵庫とポットがあります。部屋は決して広くは無いけれど使いやすくて清潔です。静かだし。なかなか良かったです。帰りに宿の人から泡盛のお土産もいただいてちょっと得した気分。

民宿ゆうな
沖縄県与那国町字与那国4022-5
0980-87-2963
素泊まり1泊3000円
久部良港近く

民宿よしまる荘

1階が男女別の相部屋、2階が個室になっています。個室は畳の部屋(和室)とベッドの部屋(洋室)があるみたいです。私たちが泊まったのは洋室でした。部屋にはトイレとシャワー付き。シャワーはトイレの中に一緒にあってかなり狭いので私はいつも1階のシャワー室を使っていました。部屋にはテレビとエアコン。ショップの中は冷房が聞いていないのでほとんどのゲストがダイビングが終わると自分の部屋へ引き上げて行きます。部屋の外には共同の冷蔵庫があります。2階の奥には物干し場がありました。

施設の写真は何故か・・・撮り忘れました(笑)食事の写真は何枚か撮ったので載せてみます。

民宿に泊まると1泊2食付。ダイビングをするとお昼ご飯がついてきます。毎日地元のお魚のメニューが多いです。魚が釣れた日にはとれたてのお刺身をいただくことが出来ます!夕日を見ながらのバーベキューの日もありました。写真一番下の左に写っている練り唐辛子。これがかなり美味しくて毎食私たちのテーブルだけ唐辛子をおかわりしていました(笑)泡盛は与那国の与那国をキープしていただいていました。とっても美味しかったです。



フェリーよなくに

石垣から与那国へのアクセスはフェリーもあるんです。週2回水曜日と土曜日に与那国にフェリーが来ます。フェリーが来た日には食料品のお店に商品が増えます。石垣のパンとか、アイスの種類が増えていたりとか。一度こちらのフェリーにも乗ってみたいです。大きい荷物が積めるし、ダイビングの後の窒素抜きもいらないので。



次のページへ


八重山旅行記

旅行を決めるまで
(日程、旅行代金など)


竹富島

ヴィラたけとみ

石垣島

西表島

与那国島






homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail  ブログパーツ

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2007 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送