homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
西表島

ずっとずっと行ってみたかった憧れの島。やっと念願かなって行って来ました。今回はクロスリバーさんでピナイサーラ半日+シュノーケル半日というちょっと欲張りな一日日帰りコースに行って来ました。器材レンタルと昼食代込みで11000円でした。予定を全然決めていなくて前日にショップへ電話をして予約をしたのですがOKでした。

まずは朝の8時半。石垣港から西表島の上原港行きの安栄観光高速艇に乗ります。往復のチケットが3800円。約40分で西表に到着です。到着するとショップの人が迎えに来てくれています。なんとこの日のゲストは二人だけ。ガイドさんもシュノーケリングの船もなんと二人で貸切だったのです!!

私はダイビングをするので海は大丈夫なんですけど、カヤックと山歩きがちょっと心配だったんですよね。なので行くまではちょっとドキドキしてしまいました(笑)

簡単にカヤックの漕ぎ方などを習ってから山歩きがスタートです。ショップではシューズや山歩きに使うリュック、ライフジャケット、シュノーケル3点セットなどいるものは全て貸してくれます。水筒を渡されたのですがお茶が入っていて氷も入れてくれていたのでのどが渇いたときにいつでも冷たいお茶を飲むことができて嬉しかったです。

歩き出してすぐにピンク色のかわいいサガリバナを見ることができました。少し歩くとマーレー川に出ます。そこからいよいよカヤックのスタート。はじめはなかなか上手に前に進まないのですが慣れてくると自分の行きたい方向に行けるようになってきてとても面白い!!エンジンが付いていない乗り物なのでマングローブの川の静寂さの中をひたすら満喫。とても気持ちよかったです。これははまりますよ。ただし日差しがかなり強くて暑いので帽子と日焼け止めは必須。長袖の服の方がいいかも。

マーレー川からピナイ川へ。上流を目指します。カヤックを降りたらトレッキング開始。山を20分ほど登るとピナイサーラの滝に到着です。途中も珍しい植物がいっぱいで飽きません。滝に出ると気持ちがいいです!!55メートルから落ちてくる滝は迫力満点。マイナスイオンたっぷりです。この滝つぼに入って遊べます。水着を着ていきましょうね。

滝を堪能している間にガイドさんが昼食の用意を。なんと!!簡易コンロがガイドさんのリュックの中に入っていたのですね。それで滝の横で八重山そばを作ってくれるんです。周りではお弁当を食べるショップが多い中、アツアツできたてのそばをいただけるなんて幸せ♪とても美味しかったです。そしておにぎりがすごく珍しいんです。黒紫米なんです。これが食感も色もとても良くて美味しかったです。

食事が済んだら再び山を降りてカヤックに乗ります。この頃になるとかなりカヤックの操作も慣れてきて景色をじっくり見たりする余裕が出てきました。こうして半日ですが西表島の陸を堪能。次は西表島の海へ。

港に着くと大きな船が泊まっていました。私はダイビングでよくボートに乗りますがこんなに大きなボートって珍しいです。なんと!!屋根付きでトイレに温水シャワー完備なんです。これを二人で貸しきっちゃって・・・いいのでしょうか?まずはバラス島という珊瑚のかけらでできた島へ上陸。早速シュノーケリングに熱中。日差しが強いのでTシャツなどを着て日焼け止めをきっちり塗らないと火傷してしまいます。シュノーケリング初めての人には使い方を教えてくれるので始めての人でも大丈夫。

まずはバラス島をシュノーケリングで一周。陸からちょっと泳いだところに珊瑚がびっしり!!す・・・すごすぎます。もうこの海を見ちゃうと海外へ行く必要なしって思います。水深1メートルにクマノミもいます。もう夢中で泳いでしまいました。時間を忘れてしまいますね。

この後は少し沖の方へ移動して(沖といっても珊瑚がある浅い場所です)またシュノーケリング。こちらも珊瑚びっしり。魚もこちらの方が多かったです。その日の海を見て一番綺麗なところに案内してくれるそうです。タンクを背負わなくてこんなに美しい海が見られるとは!!ダイビングで海はよく行きますが、まさかシュノーケリングでこんなにすごい海を見られるとは。これは本当にオススメです。

海から上がったらシャワーを浴びて塩を洗い流して、着替えを持ってきていたのでトイレで着替えも完了。ヌルヌルした体で帰らなくていいのが嬉しかったです。その後はよく冷えた甘〜いパイナップルをいただきました。帰りは16時半の鳩間島経由の高速艇で石垣島に帰りました。1日はあっという間でした。本当に楽しかったです!!

西表のデスクトップ壁紙を作ってみました。
西表の壁紙



次のページへ

八重山旅行記

旅行を決めるまで
(日程、旅行代金など)


竹富島

ヴィラたけとみ

石垣島

西表島

与那国島





homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail  ブログパーツ

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2007 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送