homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
バンコクでミャンマーのビザを取る

ミャンマーへ行くにはまずビザを取得しなければいけません。ミャンマーへ行こう!と決めたのがなんと日本出発2日前。普通なら日本の大使館で取ってから・・・なんですが間に合わない!今回はバンコクのミャンマー連邦大使館で取ることにしました。

場所はバンコクのBTSのSurasak駅からすぐ。私は赤バスをいつも使うのでシーロム通りのワット・マハー・ウマ・デヴィ(インド寺院)の横の道をBTSに向かって歩いていくとあります。入り口はすごく立派ですが・・・ビザセクションは向かって左側の道にひっそり(?)とあります。

受付時間は上の通り。(2006年12月現在)
私が持っていたガイドブック(ちょっと古かった・・・)とはオープン時間が変わっていました。これからも変わる可能性があるので注意が必要です。

ミャンマーの大使館に着いたのは7時半ごろ。上の写真の場所にバイクが並んでいて人が10人ぐらい座って待っていました。着いたらタイ人が名簿みたいなのを作っているのでそれに名前を書き込みます。この名前を書いた順番になります。7時半の時点で外国人では2番目でした。(ほとんどタイ人のビザで旅行会社の人がまとめて申請に来ている)

この後旦那と交代しながらオープン時間の9時まで待ったんですけど・・・。実際はここで名簿に名前を書いたら待っている必要はなかったのです。適当に朝食を食べにブラついて9時10分前ぐらいに着いておけばOK。

職員が扉を開けてくれたら中に入って大きな用紙と小さな用紙の2枚をもらって必要事項を記入。普通に入国カードみたいなかんじのことを書くだけなんですが、目の色とか髪の色とか書く欄があってちょっと面白い。

持ち物はパスポートと証明写真を2枚。当日発行代金1260バーツ。そして根気・・・かな(笑)

用紙をもれなく完璧に記入しておけば待ち時間も減ります。自分がバンコクで泊まっている宿の名前とかミャンマーで泊まる宿の名前(決まってなくてもとりあえず適当に書いておく!)など空欄のないように完璧に!空白がなければサクっと対応してくれます。(写真を貼るのりも置いてある)

パスポートと書類と代金を渡すと15時半に取りに来るように。と書かれた半券を渡されました。

とりあえず3時半にビザができるのなら一刻も早くミャンマーへ飛びたい!というわけでその足で旅行社へ。バンコク発20時半のミャンマー航空のチケットが何とか取れました。

お昼ごはんを済ませて15時すぎに再び大使館へ。もうビザはできていました。とりあえず無事にビザを取ることができたので当日中にミャンマー入りができました♪ただしこの方法は確実性がないので時間のない人にはオススメできません。そして体力も根気も必要。自己責任でお願いします。

バンコクから1時間ちょっと。時計を30分遅らせて(日本より−2.5時間)やっとミャンマーの首都ヤンゴンへ到着です。税関申告書は一人1枚必要なのでちょっと面倒くさい。

空港に着いたら外の道まで歩いて(すぐです)流しのタクシーを拾うと安かったです。(タクシーは交渉制です)

夜はライトアップされているスーレーパゴダ

次のページへ

ミャンマー(ビルマ)
旅行記

イーデン・モーテル1
馬車で周るバガン
バガンの風景

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2007 みゅうちゃん All Rights Reserved