homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

カオ・プラ・ウィハーン遺跡

この旅のメインカオ・プラウィハーン遺跡へ。
この遺跡はアンコールワットよりも古い時代に作られたものなので是非とも行ってみたかったのです!
遺跡はタイとカンボジアの国境の真上にあるんです。そこでタイとカンボジアで領有権を争っていたそうです。
今は国際司法裁判所によって正式にカンボジア領になりました。
(タイ側でもらったパンフレットに載っていた地図にはタイの領地として描かれています)

カンボジア側は断崖になっているのでタイ側から入ります。
パスポートやビザはいりません。



ウボンのTAT

まずは朝早起きをして朝ごはんを食べてからTAT(観光案内所)へ。
昨日はAirがディレイしてカオ・プラ・ウィハーン行きの車の手配ができなかったので何とか車の手配はしたい。
朝早く行って夕方までには帰って来たいのでTATの開く時間に行きました。(毎日8:30〜16:30まで)

ウボンに来て思ったんだけどウボンでは英語がほとんど通じません。
だから結構困ります。買い物するときの数字でさえタイ語ですから(なので数字は覚え行きましょう)

でもここはTAT。英語でさっと対応してくれました。
今回は滞在日数がかなり少ないので時間はないし、他の日に行くこともできなかったので私たちは必死。
だけどすごくあっさり車の手配をしてくれました。「15分で来ます」と。
その待ち時間の間には地図をくれていろいろ観光案内をしてくださいました。

ところがひとつだけ・・・。
車のチャーター料(車・運転手・ガソリン代込み)が1日2000バーツ(5600円ほど)とかなり高かったです。
でももう安いところを探す時間もなくてね・・・。

15分ほどで車が来ました。
運転手は面白いおっちゃんでした。

9時過ぎTATを出発。途中でガソリンスタンドとコンビニみたいな店に寄ります。
(水などはここで買えるので用意していなくても大丈夫です)


ウボンから15分ほど走るとすぐに田園地帯が広がります。
田んぼ・牛・田んぼ・・・という感じでのどかです。

1時間ほど走ると車は停車。運転手がお店でガイヤーン(焼き鳥)とかお昼ご飯を買っていました。
この後遺跡に行きましたが食事をできそうなお店はないのでここでお昼ごはんを買っておくことをオススメします。

そこから30分ほどでゲートがありタイ側の国立公園入場料(200バーツ)を払います。

1時間半ほどでカオ・プラ・ウィハーンの駐車場に着きました。時計は11時。
ここに着いたら車から降りて後は自分の足で歩くのです。
車を降りると風はからっと乾いていて空気がすごくいいです。
日差しがきつくて気温はかなり高かったのですが風が涼しくて気持ちよかったです。
日焼け止めは必携です。やけどします。


カオ・プラ・ウィハーンの地図(クリックで拡大します)




次のページへ

ウボン・ラチャターニと
カオ・プラ・ウィハーン遺跡の旅行記

バンコクからウボン・ラチャターニまで
(エアーアジア)

ウボンのホテル
(シーカモンホテル)


カオ・プラ・ウィハーン遺跡
(カンボジア領)


遺跡の写真

パー・モー・イー・デーンの崖










homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送