homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

セルベス・エクスプローラのダイビング



まず船に乗り込んだらスーツケースを開けて用意されているカゴに器材を入れます。ウェットスーツは横のハンガーへ。器材はスタッフがタンクにセッティングしてくれるので出しておくだけでOK。



ダイビングセンターにはロッカーがついています。ここにバスタオルが入っています。ダイビングから上がると船の最後尾でシャワーを浴びてからタオルで身体を拭いて船内に入ります。



ダイビング用のボート。ウェットスーツを着てから乗り込みます。小さいですがポイントまで5分もかからないので問題ないです。エントリー直前に軽くブリーフィング(といっても地形は簡単だし流れもないので・・・)をします。船が動き出したらウェイトをつけてタンクを背負ってすぐにエントリーです。このスタイルかなり楽です!!

ダイビングは基本的には日中はシパダン、シパダンは夜のダイビングが禁止なのでサンセットとナイトのダイビングはマブールで・・・という感じでした。停泊するのもマブールの前です。

1回のダイビングの時間は45分ぐらいと結構短めですが最高1日6本ガッツリと行きます!朝のハンマーヘッド探しは結構深くまで行きますが他は結構浅めの水深ですので6本と言ってもそんなに疲れません。

最終ダイビングが終わると器材はスタッフが洗ってくれてエンジンルームで乾かしてくれます。

1日の流れとしてはシパダンを朝8時に1本目(早朝ダイビングをする日は7時)、11時から2本目、15時半に3本目、16時に4本目、その後マブールへ戻って18時から5本目(サンセットダイビング)、19時半から6本目(ナイトダイビング)という感じです。

船の上にいる時はごはん食べてるか昼寝してるかって感じでした(笑)





次のページへ(食事編)


マレーシア
シパダン&マブール
(セルベス・エクスプローラー号)ダイブクルーズ旅行記

2006年2月

はじめに

船内はこんな感じ

ダイビング

食事

ダイビングログ
(海の中の写真と動画)


地球の歩き方
地球の歩き方

マレーシア
マレーシア




homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送