homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
ボロブドゥール遺跡 サンライズパッケージ

マノハラホテルに着いた日の夕方。遺跡を少し散策しました。もう閉園時間に近かったので人はほとんどいなくて貸切状態。翌朝サンライズパッケージに参加しました。

簡単に言うと日の出ツアーです。ボロブドゥールの開園時間は朝の6時。でも日が昇るのは開園前・・・ということなのでこのツアーに参加しました。マノハラホテルのフロントで申し込めます。ひとり102500ルピアで懐中電灯(100円ショップで売ってそうなものですが)がもらえます。
ホテルのモーニングコールを4時にお願いしましたが、ちょうど私たちが訪れていたのはラマダン(断食)の時期だったので、朝の4時からあちこちのモスクから大音量のコーランが聞こえてくるので起きれました(笑)ホテルのロビーに4時45分集合。真っ暗闇の中ボロブドゥールの遺跡入り口まで車で移動します。

まだ誰も来ていない遺跡をサンライズパッケージの参加者で独占です。



遺跡に着くと遺跡はライトアップされていて暗闇に浮かび上がる遺跡がなんとも不思議な感じです。(この写真は少し明るくなってから撮りました)


空が明るくなってきて遺跡と街が見えてきます。


日が昇るとこんな感じ。まだ6時になっていないので貸切状態です。




何時間見ていても飽きないです。




第一回廊のカービングは綺麗に残っています。


基壇



朝はかなり早いですが行ってみて良かったです。朝の清々しい空気とコーランの音がとても印象に残りました。ボロブドゥールの写真をアルバムにしてみましたので是非ご覧ください。

ボロブドゥールのアルバム




インドネシア旅行記TOP|→次のページへ

ジャワ島旅行記

2006年9月

デンパサール(バリ島)からジョグジャカルタ(ジャワ島)へ

マノハラホテルの手配とローカルバス

マノハラホテル

ボロブドゥール遺跡 サンライズパッケージ

ジョグジャカルタからソロまで 電車の旅

ソロ ウィサタ・インダーホテル

ソロの街

ジョグジャカルタ デルタ・ホームステイ

ジョグジャカルタからバリ島へ

ジャワ島で食べたもの









homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送