homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
マノハラホテルの手配とローカルバス

今晩泊まるホテルを空港内の旅行会社で予約しました。今回はボロブドゥール遺跡の敷地内のマノハラホテルにしました。少しディスカウントをお願いして一部屋約3000円。3000円・・・と聞くと高い感じがしますが、遺跡の入場料(1日10ドル)が二日分入っているので二人で泊まるとかなりお得な感じです。

旅行会社でマノハラホテルまでの送迎を勧められましたが、スーツケースはバリに預けてバックパックの小さい荷物だけだったのと、片道1750円・・・と言われたので断ってまずは空港の外まで出てタクシーを拾ってボロブドゥール行きのバス乗り場まで行ってもらって、バスターミナルからはローカルバスでボロブドゥールへ。



ローカルバスとバスの車掌さん。車掌さんに行き先を言えばちゃんと降りる場所で教えてくれます。皆さんとても親切。ジョグジャからボロブドゥールまでの直行バスは特に時刻は決まっていないみたいでお客さんが集まったら発車するといった感じ。片道20000ルピア(240円)。



バスの中。何年前に造られたのだろう・・・?と思うぐらいの古さ(汚さ?)です。でも地元の人の生活を垣間見れて面白いです。窓もドアも開けっぱなし、もちろんエアコンなんてついてません。でも意外に速く走ります。



途中バスターミナルでしばらく止まります。バスの停車中にギターや太鼓を持った人がバスに乗り込んできて歌を歌ってくれます。ひとしきり歌うと最後に乗客にチップをねだる・・・(笑)インドネシアでは喜捨の精神があるのか現地の人はコインを渡していました。私はなんか高額な請求をされそうで払わなかったけど・・・。

その後ボロブドゥールまではすぐです。途中停車時間も入れて約1時間弱で到着です。



バスを降りると自転車に座席の着いたベチャ(写真奥)、手前が馬車のアンドンという乗り物の運転手が来ます。でもマノハラまでゆっくり歩いて15分ぐらいです。多分観光客には高く吹っかけてきそうな感じ。




インドネシア旅行記|→次のページへ

ジャワ島旅行記

2006年9月

デンパサール(バリ島)からジョグジャカルタ(ジャワ島)へ

マノハラホテルの手配とローカルバス

マノハラホテル

ボロブドゥール遺跡 サンライズパッケージ

ジョグジャカルタからソロまで 電車の旅

ソロ ウィサタ・インダーホテル

ソロの街

ジョグジャカルタ デルタ・ホームステイ

ジョグジャカルタからバリ島へ

ジャワ島で食べたもの







homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送