homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
長野(信州)旅行記

2009年10月

塩尻で行われた塩尻ワイナリーフェスタ2009に参加するため長野に行きました。

塩尻ワイナリーフェスタ

朝一番の新幹線に乗って名古屋でしなのに乗り換え、塩尻駅に10時前に着きました。塩尻駅前はテントが出ていて人がいっぱい。

ワイナリーフェスタの参加費2800円(当日券)を払ってグラスをもらうとワイナリーめぐりの始まりです。参加者が多かったためか、参加証の漆ワイングラスは数が足りず、後日送ってもらうこととなりました。というわけでプラスチックのワイングラスで周りました。試飲をするので基本的にはウォーキング。一部臨時バスが出ている区間もあって効率的にワイナリーを周ることができます。

サントリー塩尻ワイナリー

塩尻の駅の裏側歩いてすぐにサントリーの塩尻ワイナリーはあります。普段は工場見学がないので中に入れるのはこの日だけなので工場内に入って試飲ができるのが嬉しかったです。オーベルジュのエスポワールさんが出店してました。塩尻のワインに興味を持ったのはここでサントリーのワインを飲んだのがきっかけだったんですよね。

サントリーから次は木戸(kido)ワイナリーまでウォーキング。ブドウ畑が続きます。

木戸(kido)ワイナリー

試飲は全て有料でした。小さなワイナリーなので生産量から考えると仕方ないのかもしれません。ブドウ畑を見ながらのワインもなかなかいいです。

試飲を終えたら再びウォーキング。りんごの木がありました。

メルシャン勝沼ワイナリー

メルシャンの勝沼ワイナリーは塩尻志学館高校の生徒がワイン作りをしているそうです。ワインの貯蔵庫を見学させてもらいました。

井筒ワイン

次は井筒ワインです。ここでも貯蔵庫を見学させてもらいました。見学の後は試飲です。このあたりからやや酔いがまわってきました。ここから写真なしです・・・。

この後林農園(五一ワイン)→信濃ワインをウォーキングで周り、そこからバスでJA塩尻市ワイン工場へ。再びバスで塩尻駅にゴール。

スタンプラリーにも参加しました。


ほろ酔い気分で今晩の宿のある松本へ。ちょっと遅いお昼ご飯は松本駅の駅そばをいただきました。

リッチモンドホテル松本

今回は松本のリッチモンドホテルを利用しました。写真は撮り忘れました。以前使って良かったので2度目です。部屋はとても綺麗でシャンプー、アメニティーなどが良いです。新聞の無料配布、2階のフロントにはインターネットが使えて大変便利です。


リッチモンドホテル松本
*クリックすると楽天のページに飛びます。

夜は居酒屋さんで(名前失念・・・)馬刺しなどいただきました。他にも食べたはずなのに、写真がありません。地酒の大雪渓が美味しかったです。

翌日は上高地へ行く予定でしたが、大雨のためゆっくりチェックアウトしてかつ玄さんでカキフライをいただきましたー。とても美味しかったです。

この後松本電鉄とバスに乗って沢渡(さわんど)へ行きました。


次のページへ続きます







homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2009 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO