homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
長野(信州)旅行記

2009年10月

渓流荘しおり絵

2泊目は沢渡(さわんど)温泉の渓流荘しおり絵に泊まりました。松本から松本電鉄で新島々まで行って、そこからバスの上高地行きに乗り換えて沢渡中(さわんどなか)というバス停で降ります。バス停降りてすぐに無料の足湯があります。

チェックインの15時頃着きました。ロビーでお茶とお菓子をいただきながらチェックイン。

露天風呂付き客室

1階一番奥の露天風呂が付いたお部屋でした。結構広〜い。

部屋の露天風呂です。ちょうど10月の終わりで山の紅葉も綺麗に見えました。温泉はぬるりとした感じでお湯が柔らかいです。湯の花がいっぱい。

部屋の設備は申し分なし。セーフティーボックス、コーヒーメーカー、ポット、冷蔵庫の中にはさわんどの美味しいお水が入っています。このお水が美味しくてたくさん飲みました。3枚目の写真の障子を開けると露天風呂が見えます。

部屋の入り口に洗面所とトイレがあります。チェックインのときに色浴衣を選ばせてくれます。部屋の露天風呂用と、館内の温泉用とタオルが2枚あったのが嬉しかったです。消臭スプレーと静電気防止のスプレーまでありました。

中庭には鱒の放流池があります。

温泉

館内には温泉が2ヶ所あります。時間によって貸切にできるのでゆっくり入れるのが嬉しいです。

大浴場です。洗い場は床暖になっていて温かいです。手前が洞窟になっていて奥が露天風呂になっています。男女別の時間と貸切の時間があるので貸切の時間にゆっくり入りました。

貸切風呂は予約の要る時間と要らない時間があります。洗い場は畳敷きになっています。湯船は檜で広いです。奥の窓を開けると半露天という感じでとても気に入って何度も入りました。

夕食

夕食は1階の食事処で。

食前酒 自家製パイナップル酒

くりのいが揚げ
新銀杏塩煎り
帆立貝松ノ実焼き

大鱒の洗ひ(中庭の池に泳いでいるものだそうです)

あわび茸の土瓶蒸し

岩魚のオレンジ醤油焼き

女将の手打ちそば

信州牛サーロインあみ焼き

蓮根まんじゅう
茄子と長芋すり流し

むかご御飯

セロリのお漬物が美味しかった。

りんごの氷菓子

むかごご飯は夜食用におにぎりにしてもらえます。

信州の素材を使って、関西風の味付けになっていたのでとても美味しかったです。

部屋に戻るとふかふかのお布団がひいてあります。夜の露天風呂はこんな感じ。酔いを醒ましてからまた入りました。

朝食

翌朝。7時ごろ部屋の前まで牛乳を配達してくれます。前日夜に牛乳かコーヒー牛乳か選びます。美味しいです。

朝食も食事処で。部屋のお布団はそのままか上げておくか聞いてくれます。朝食も結構豪華。

土鍋で炊いたご飯が美味しい

部屋に戻るとコーヒーを用意しておいてくれました。貸切風呂にもう一度入りました。

11時にチェックアウト。荷物を預かってもらって上高地へ。ここはさわんどなので11時に出ても余裕。しかも上高地行きのバスがここからなら20分おきに出ています。最高!山の紅葉がとても綺麗でした。

次のページへ続きます

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2009 みゅうちゃん All Rights Reserved