homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ベトナム4日目

今日は曇っている。ベトナムのテレビを見ていると天気予報らしきもので、ハノイの上になんだか渦巻きが・・・。台風か低気圧??よく分からないけど、これが去ってくれないと天気はよくならないのだろう。
安ゲストハウスなのでNHKも英語のニュースも無くて、現地の放送のみ。すっかりMTVっ子になってしまった。今日なんてアムロがかかっていたよ。

朝ごはんはホアンキエム湖西側の教会通り近くの牛肉フォー屋さんへ。

このフォーは他の店と違ってスープがすごく濃厚でこってり味。ここのフォーが一番美味しかったかも。

その後近くのぎょうざ屋さんバインゴイ(揚げぎょうざのこと。そのまま店名になっている)揚げぎょうざ、春巻き、サツマイモを揚げたようなドーナツ(写真右側)を食べました。ベトナムの揚げ物はどこで食べても脂っこくなくてあっさりしているんです。

湖南側の市街地を歩くと、旧市街とは雰囲気が異なり、何となく建物が新しくヨーロピアンな感じ。でも旧市街の方が私には面白いと感じた。

インターネットをしに行くが、はっきり言って使えないな・・・。イライラしてしまった。

ビアホイでビールを飲む。ここも常連になりつつある。

パン屋さんへ行って明日の朝ごはん用のパンと、おやつにフランスパンに煮豚、キュウリ、揚げ卵(オムレツ)が入ったサンドイッチを買う。私は食べなかったが、なかなか美味しかったようだ。

私は夕方お腹が空いたので近くの市場へお惣菜を探しに行った。

市場はいろいろなものが売っている。野菜売り場、魚、肉(鶏は生きたまま売っている。たまに絞めている音が聞こえて怖い)、惣菜など、なんでもある。

ここでベトナム風エビフライを買った。衣はふわふわで美味しい。

泊まっている宿のフロントにいるアオザイのお姉さんの所で、明日からハロン湾1泊2日ツアーを申し込んだ。一人16ドル。なんか楽しみになってきた。
でもちょっと代金が安すぎて不安です。この不安は後で的中するのですが・・・。

夕方部屋でゴロゴロしているとフロントから電話が。

「明日のハロン湾ツアーは天候が悪いので中止です。あさってに変更しますね」

ガガーン!!ちょっと行く気になっていたので。でも天気予報を見ると確かに納得。明日も雨か・・・何しよう。ちょっとハノイにも飽きてきました。

ちょっとフォーも飽きてきました。
晩御飯はホアンキエム湖の前にある韓国料理のお店へ行きました。プルコギと石焼ビビンバを食べた。久しぶりに米を食べた。おかずもいっぱい出てきて、久々に食べた〜って思った。店内は韓国人が多かった。
ちなみにハノイの旧市街では日本人は2人しか見かけず。


次のページへ


ベトナム旅日記

2003年7月

おおまかな旅の日程

ハノイ1

ハロン湾1泊2日ツアー1

再びハノイへ

ハノイからフエ行きの夜行バス

フエ

フエからバスでホイアンへ
ニャチャン行き地獄の夜行バス


ニャチャンからホーチミン行きの夜行バス

ホーチミン1

メコンデルタ1日ツアー

ホーチミン4









homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送