homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ベトナム3日目 ハノイ観光

今日は朝から雨が降っていたがお昼頃から晴れてきた。今日は観光ができそうだ。

朝ごはんは近くのフォー屋で牛肉のフォーを食べた。ここのはあっさりとしたスープがまた良い。人気の店のようで店内は混んでいた。

その後カフェで旦那はベトナムコーヒー、私はビールを飲んだ。
コーヒーは日本のものと違って濃い。そこに練乳を入れて飲む。なかなか香りも良くてこれは日本でも流行りそう。

コーヒーが落ちるまでの間にいい香りが・・・。残念ながらコーヒーが飲めない私はビールを飲みましたが。香りは好きなんだけど。
カフェの中はちょっとお金持ち風のベトナム人ばかりで面白かった。ベトナムでは女性の方が働き者の印象を受けた。

その後ゲストハウス近くのネイルアート屋へ行くことにした。うなぎの寝床ってまさにこのことっていうぐらい狭い店内・・・っていうか、屋台って感じかな。
手と足にアートしてもらうと8ドルだという説明をまず聞いて、おお!安いぞと思ったのでお願いしました。

アートの柄はおまかせで。速くてなかなか丁寧だった。日本でするよりも仕上がりが良かったです。
このネイルは2週間はがれませんでした。スゴイ!

ようやく雨がやんで晴れてきたのでタクシー(150円ぐらい)に乗ってホー湖上のバイントムホータイレストランへ行った。

お店は湖の上っていうだけのことはあって、見晴らしがいい。

速ここの名物バイントム(ベトナム風海老の天ぷら)を食べる。
バイントムは日本の物と違って小さな海老を殻付きのまま米の衣に包んで揚げたもの。香草もやっぱり一緒に出てきます。
衣はサクサクっとしていて、海老は殻がパリパリ、身はジューシーで美味しかった。ベトナムってなかなかご飯が美味しいね。

帰りはブラブラ歩いた。途中ドンスアン市場を通りました。ちょっと汚いかな?って思うけど、活気がすごくありました。

ホアンキエム湖まで戻ったので、湖に浮かぶ島(橋で渡れる)玉山祠へ行きました。
中国風のお寺っていう感じです。

人形劇に出てきた伝説の亀もありました。中国風のキラキラした感じが良かったです。湖の景色もなかなか綺麗です。
ベトナム初の観光でした。

その後、タマリンドカフェでお茶をする。ベトナムでは珍しくアジアンテイストなかわいい店内に座敷がありました。ここですごくくつろげました。
このお店はタイにもできたようですね。フルーツのシェイクなどがおすすめです。

晩御飯は鶏の足を炭火焼にしたもの(60円ぐらい)を食べに行った。

路上で鶏を串に刺して炭火で焼いています。いい香りが漂っています。
ちょっと見た目は怖いですが、意外と身がたくさん付いていて美味しいんですよ。皮のパリパリ感もいいです。
これは今でもまた行ったら食べたいと思い出すたびに思います。

焼き鳥の後はベトナムでは珍しい卵麺のフォーを食べに行きました。
スープは日本の昔の中華そばっていう感じの懐かしい味でした。麺はそうめんぐらいの極細卵麺。これもなかなか美味しい!

雨の日は閉まっているお店が多いけど、今日は晴れていたので人通りも多く、どこのお店もにぎわっていた。

ビアホイでビールを飲んで今日は終了。

次のページへ

再びハノイへ

ハノイからフエ行きの夜行バス

フエ

フエからバスでホイアンへ
ニャチャン行き地獄の夜行バス

ニャチャンからホーチミン行きの夜行バス

ホーチミン1

メコンデルタ1日ツアー

ホーチミン4

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved