homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ベトナム2日目

朝から雨が降っている。しかも土砂降り。嵐だ。

ここのゲストハウスはひどい。シャワーを浴びたら(シャワーとトイレが一緒)トイレの中、部屋の中まで水が浸水。排水溝が詰まっているようだ。
ちょっと泣きたくなった。絶対宿替えしよう。

朝ごはんを食べに外へ。

ガイドブックによく載っているDac Kimへ。
ここはブンチャーが有名なお店。

店の前ではおばちゃんが肉やつくねを焼いていていい香り。2階へ上がると狭いながらもちゃんとした食堂だ。

揚げ春巻き(15000ドン)と豚肉とつくねの炭火焼(?)が入った甘いスープに米の麺をつけて食べるブンチャー(1万ドン)とビール。

麺が大盛りで食べても食べても減らない・・・。つくねはジューシーで香ばしく美味しい。ベトナムでは香草がどこでも山盛り出てくるのだけど、いちよういろんな種類をかじってみたけど、パクチー意外はやっぱりダメだった。

揚げ春巻きも皮がサクサクしていて美味しかった。中華の春巻きよりこっちの方が好きかも。
日本のベトナム料理って生春巻きってイメージが強いけど、揚げ春巻きの方がポピュラーのよう。

その後、宿を変えたいので付近を散策。昨日は疲れていて他に移動する元気さえなかったのだけど、今日はあのボロ宿(ごめんなさい)脱出がかかっているから真剣です。

ベトナムの建物はどこも間口が狭く、縦に長い。しかも日本の1階にあたる階が2階になるので、4階の部屋だと、5階まで狭い階段を往復することになるのだ。

近くにちょっと高くなるけど、エアコンと冷蔵庫つきのところを見つけたので移動。
アオザイもいるしなかなか良い。

雨がやまない。1日中バケツをひっくり返したような雨が続く。

お昼はフォーを食べに行く。
食堂でチキンのフォーを注文。(3000ドン)

お店の外で作られています。店の前を通るとスープのいい香り。

これがフォーです。うす味で美味しい!ピリ辛のタレ(豆板醤みたいなの)を入れても美味しい。タイの麺よりも好きかも・・・。
これなら毎日フォーで過ごせるかもしれない。

夜はハノイ名物水上人形劇を見に行くことにした。
当日券は厳しいので予約して・・・ってよく書かれているけれども、チケットは買えた。

ファーストクラスの席で400円弱。扇子と音楽のテープがついている。
プログラムも日本語があり、なかなか親切だ。

全然期待せずに行ったのだけど、予想以上に面白くて盛り上がった。
ファーストクラスはほとんどが外国人。みんな真剣に観ていました。あっという間に人形劇の世界へ引き込まれる感じです。

ベトナムの民族楽器の生演奏もとても良かった。これはテープを持って帰っているので、後にも聞いてみたが面白い。

水の中で動き回る人形が本当に生きているみたいで、ベトナムの日常や昔から伝わる伝説のストーリーなどで言葉は分からなくても十二分に楽しめた。

その後はホアンキエム湖を見渡せるカフェで休憩。
景色はいいはずなんだけど、雨が強くてそれどころでは・・・。また天気のいい日に行こう。

夜ご飯はビアホイ近くのレストランで。ビアホイでビールは飲めるので飲み物は頼まず。生春巻きとあんかけ焼きそばを食べた。
ベトナムの味もなかなかいいな。生春巻きの皮はタイのものよりも薄い。美味しい。

その後ビアホイへ。雨の中軒下で雨宿りをしながら飲むビールも格別かな。

オーストラリア人のおじさんと話しながら飲むビールはヨカッタ。
でもこのおじさん水みたいに缶ビールを10本も短時間で開けてた。
すごい!!上には上がいるもんだ。

次のページへ


ベトナム旅日記

2003年7月

おおまかな旅の日程

ハノイ1

ハロン湾1泊2日ツアー1

再びハノイへ

ハノイからフエ行きの夜行バス

フエ

フエからバスでホイアンへ
ニャチャン行き地獄の夜行バス


ニャチャンからホーチミン行きの夜行バス

ホーチミン1

メコンデルタ1日ツアー

ホーチミン4









homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送