homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ベトナム15日目 メコンデルタツアーへ

今日は朝から雲行きが怪しい・・・。今日は待ちに待ったメコンデルタのツアーへ行くというのに・・・。

朝ごはんはフォーを食べてからカフェでお茶をする。

8時過ぎにシンカフェに行ったがバスはまだ来ていなかった。外で待つことに。バスを待っていると、ああ!この前のタイ人だ!また会いました。彼はハノイから列車で来たようだ。明日にはシェムリアプへ行ってしまうということなので、メアドを交換する。バスが来たので別れた。この人とは日本やバンコクで後に何度も会うことになる。

バスは一番後ろの席にした。バスの後ろは揺れるし1段高くなっていて見晴らしが良く楽しい。バスはメコンデルタへ向けて南下。途中から雨が降り出す。
南部はハノイの景色とは少し違って南国の植物(ココナッツとかバナナ、パパイヤの木)が多かった。

途中でベトナム名物(?)白いアオザイ姿の女子高生を見る。萌えます(笑)白いアオザイは透け透けなんですね。オンナの私でもちょっとジーって見てしまうぐらいセクシー。裸よりもヤラシイ。

2時間ほどでミトーへ到着。バスを降りるとヌクマム(魚醤)を作っているのか?すんごく魚臭くて窒息しそうだった。

ボートに乗って三角州の島へ。メコン川は大きい!海みたい。川の中の大きな島が三角州だなんてビックリだよ。
メコン川は赤土を運ぶので川の色は赤いというか、コーヒー牛乳のような色。水深は20メートル程あり、中国から4000キロに渡って流れる。なんか大きすぎて想像できませんね。川幅が4キロもある場所もあるらしい。すごすぎ!

昼ごはんは焼肉とか野菜炒めとか、意外に食べられるものでした。
昼食後ボートを小型に乗り換えて(船が傾いで乗り換えるときが怖いのだ)ジャングルの中をクルーズ。

なんか別世界に来た感じです。ホーチミンからすぐだったのに、なんか感動。これが晴れていればもっといいのに。

途中ココナッツキャンディー工場を見学。いい香り。試食をさせてもらったらすごく美味しい!すごくはまったので大量にお土産に買いました。市内で買うよりも安いのかな?買って早々袋を開けて食べだすと止まらない。

養蜂場だったかな?(記憶があやふや・・・)蜂蜜入りのお茶とフルーツを食べた。この時初めてドラゴンフルーツを食べたんだけど、美味しくてこれ以来はまった。食べず嫌いはいけませんね。

この真ん中のピンク色の。(これはタイで撮ったものなんですが)

あとバナナのお酒も買いました。腰痛にいいとか。確かに飲んだらカッカカッカきます。

このツアーは値段(7ドル)の割りに昼食はついているし、日本語で安心だし、ホーチミンで1日フリーの日があるよって言う人には絶対オススメです。

晩御飯は超高級ベトナム料理を食べに行った。生演奏が流れる吹き抜けの室内でゴージャス!この日はちょっとお洒落して行きました。だってここ日本で飲むよりビールの料金が高いのざます。

生春巻き。ここで食べたものは今までのと全然違った。皮も自家製っぽい。この春巻きの食感が忘れられません。添えられたカービングも素晴らしい。

ソフトシェルクラブ。これは脱皮したての柔らかいカニを唐揚げにしているもの。殻が柔らかいのでそのまま食べられる。これはかなり美味しい。

後はダック、チャーハン、ベトナムプリンを。どれも手が込んでいて盛り付けが美しくてベトナム一美味しかったです。屋台でワイワイ食べるのも楽しいけど、こういうところでゆっくり味わうのもまた格別。

その後教会の方へ歩いて、(ライトアップされていて綺麗)ドンコイ通りを通ってサイゴン川の横のマジェスティックホテルのバーでサイゴンの夜景を見ながらカクテルを飲んだ。川に浮く船の明かりが美しい。



次のページへ



ベトナム旅日記

2003年7月

おおまかな旅の日程

ハノイ1

ハロン湾1泊2日ツアー1

再びハノイへ

ハノイからフエ行きの夜行バス

フエ

フエからバスでホイアンへ
ニャチャン行き地獄の夜行バス


ニャチャンからホーチミン行きの夜行バス

ホーチミン1

メコンデルタ1日ツアー

ホーチミン4








homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送