homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ベトナム10日目 フエ

夜中の2時ごろと朝6時半に休憩があった。眠かったんだけど、とりあえずバスを降りて体操したり身体をほぐしてみる。トイレに行きたくなったら嫌なのでビールとか飲み物はとらない。

9時前にフエに到着。結局休憩時間が多かったので乗っていた時間は賞味10時間ぐらいだった。旦那はバスの中で爆睡。私はあまり眠れなかった。でも身体はそんなにしんどくないし、バスの旅も悪くはないなぁと思った。

フエに着いたら早速いつもの怪しいオジサンたちの客引き。もう泊まる場所は決まっていたので(予約はしていないけど)そのままホテルへ。部屋を見せてもらって悪くないので10ドルの部屋にチェックイン。ここにもアオザイを着た人がいていい感じ。

ホテル隣の食堂でフエ名物ブンボーフエを食べに行く。
ブンボーフエはハノイのフォーと違って、米の粉でできた押し出し麺で少しコシがある。スープは少し辛くて、ライム(?)をしぼるとタイのトムヤムクンをすごーくあっさりしたような感じの味でした。これは好きな味でした。

昼過ぎ王宮までシクロで行く。シクロは初めて乗った。ハノイは悪徳シクロが多い・・・ってよく言われているし、実際すごくシクロの客引きはしつこい。これならタクシーのほうがマシだと思って一度も乗らなかったけど、フエはのんびりした田舎町でシクロのおじさんも嫌な感じは無い。

昼に写真を撮り忘れたので、これは夜の写真だけど。(使い捨てカメラなので画像も悪いです)この小さいシクロに無理矢理二人で乗りました。低い所からゆっくり流れる景色と、風を感じてなかなかいい乗り物だなぁと思いました。

王宮は中国風の建物でなんだかとても懐かしい感じがした。
王宮からの景色はなんだか日本に少し似ていて癒された。久しぶりに排気ガスを吸わなくておいしい空気を吸った感じがした。

広場では凧揚げがされていて見ているだけで楽しかった。
帰りもシクロで。途中フエの市場に寄ってくれました。いろんなものがごちゃまぜで売ってあって楽しい。

晩御飯はフォン川の水上レストランへ。
フエにはフエのビールがある。フーダビールとフェスティバルビール。フーダビールがベトナムで飲んだビールの中では一番美味しかった。
ここでもまたステーキを食べた。美味しかったです。

レストランからの景色も美しかったです。

次のページへ

再びハノイへ

ハノイからフエ行きの夜行バス

フエ

フエからバスでホイアンへ
ニャチャン行き地獄の夜行バス

ニャチャンからホーチミン行きの夜行バス

ホーチミン1

メコンデルタ1日ツアー

ホーチミン4

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved