homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
チェンマイ

バンコクから夜行の寝台列車でチェンマイへ行く予定でしたが、乾季の時期はチェンマイはベストシーズンに当たるそうで、当日に駅へ行きましたがチケットは取れませんでした。そこで格安航空会社をネットで調べて・・・。

スワンナプーム(新空港)よりもドンムアン(旧空港)の方がバスでのアクセスが簡単でかつ安い(マーブンクロンからN0.29の赤バスを使えば7.5バーツ)のでNok Airに決めました。

ドンムアンの国内線は久しぶりに行きましたが、お店の数が減って少し寂しい感じにはなっていますが、結構国内線の需要が高いようで人は大勢いました。(ほとんどタイ人ですが・・・)

時間が無かったので空港カウンターで直接チケットを買いました。チケット代は一人2000バーツちょっと。Nok(ノック)とは鳥という意味があるらしく、機体には鳥の顔。格安・・・と言っても機内サービスがないだけで、Air Asiaと違って座席指定があるのでいいですね。その他は普通の航空機と変わりなしです。時間もほぼディレイなし。(運が良かっただけかもしれませんが)なかなか良かったので行きも帰りも乗りました。


チェンマイプラザホテル

今回はチェンマイで初めてホテルに泊まりました。(いつもは旧市街のゲストハウスに泊まっていました)場所はナイトバザーから歩いて5分ぐらいのチェンマイプラザホテルにしました。少々値は張りますが(と言っても日本のビジネスホテルのお値段よりは安いですが)コストパフォーマンスはかなりいいです。お得感がありました。

日本人が多いホテルだけあって、結構ホテル自体は古いものの掃除は行き届いていて清潔、シャワーは結構出るしバスタブ付き、スタッフの接客態度もいいです。8階の部屋だったので窓からチェンマイの街が一望できていいです。写真には撮りませんでしたが、プールは大きめのものがあって、朝食のビュッフェは品数が多く連泊しても飽きないです。スパは受けませんでしたが良さそうな雰囲気。1階のビジネスセンターではインターネットもできます。ただここのは割高でかつ速度が遅いのでプラザホテルの同じ並びにある近くのカフェ(コーヒーとケーキが美味しい)でネットをしたほうがいいです。

食事情報はblogにUPしていきます。


チェンマイラム病院

実はチェンマイに来て風邪をひいてしまった私。海外旅行の傷害保険もかけていることだし、病院へ行きました。いつもチェンマイではチェンマイラム病院にかかります。(以前腹痛で2泊3日入院しました)ちょっと古い総合病院ですが、日本語通訳の人がいるので安心です。耳鼻咽喉科で診察をしてもらってお薬をもらいました。診察代と薬代合わせて2000バーツほど。(約7000円)保険の証書を見せるとすぐに手続きをしてくれるのでキャッシュレスで診察が受けられます。やっぱり保険って大事ですね。滞在中1日は何もせず休んでいたのでちゃんとしたホテルにしておいて良かったです。


ランプーンへ

チェンマイへは何度も行っているので今回はお友達がいつも趣向を凝らして面白いところに連れて行ってくれます。今回はちょっと遠出をするつもりでしたが、風邪をひいたので近場に1日だけ。チェンマイから車で1時間ぐらい南下したところにランプーンの街があります。

タイ人なら誰でも知っているという有名なお寺のワット・プラ・タート・ハリプンチャイ(タイ人の発音とは若干異なりますが・・・)に連れて行ってもらいました。

有名というだけあって他ではなかなかお目にかかれない黄金色の仏塔(高さ46メートル!)があります。大きい観光バスでどんどん人が参拝に来ていました。古い仏塔も趣があって良かったです。お堂の中には黄金の仏像も大きいです。

お寺を出て正面にあるクワン川。左写真の川に架かるオレンジ色の建物はOTOP(一村一品プロジェクト)のお土産屋さんになっています。

川の横は市場になっていて食料品から衣料品、日用品まであらゆるものが売られています。歩くだけで楽しい。

土曜日のマーケット

チェンマイといえばナイトバザー。でもここは正直観光客向きでどんなに頑張って値切っても高い買い物しかできません。そこで今年1月に行った時は旧市街の日曜マーケットに行きましたが、今回はチェンマイ門近くで土曜日の夜にマーケットが出ているということで行ってみました。

歩行者天国になった道の両側にたくさんお店が出ます。どちらかというと地元の人向け(?)のようで商品にははじめから金額が表示されているのでボッタクリはなさそうな感じです。お土産的要素はあまりないかもしれませんが、100バーツもあればかなりお買い物が出来ました。アクセサリー、日用品、アロマ用品などだいたい20バーツからあります。オススメです。




次のページへ


タイ旅行記

2007年12月

バンコクへ

タイ国鉄 マハチャイ線

ホアヒンへ

AKAリゾート

ホアヒン散策

チェンマイ・ランプーン

ペニンシュラ・バンコク

オリエンタル・バンコク













homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2008 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送