homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

サイパン ダイビング編

今回の旅はダイビング付ではなくて航空券&ホテルのプランで行ったためダイビングショップは自分で予約をしなくてはならない・・・。
前回大型ショップで初心者な私は他の人に迷惑をかけてしまったので、今回はできるだけ少人数でゆっくりじっくりダイビングができるショップを・・・と思ってダイビングショップ探しを開始。でもサイパンには星の数ほどのダイビングショップがあるようで、正直悩みました。そんな時にサイパンのMAIDOというサイトからサイパンダイブ&リゾートさんを知りました。ホームページは分かりやすかったし、サイパンへ行くまでにメールでいろいろ問い合わせをしたところ丁寧に対応してくれたので決めました。

今回は関西空港から出発の便は夜便でサイパンの部屋に着くのが明け方の4時ごろになってしまうので、ダイビングはお昼からにしてもらいました。12時にホテルまでGOさんが迎えにきてくれました。早速ショップへ向かって手続きを済ませた後、いろいろと不安がいっぱいの私たちに、まずはビーチダイビングでゆっくり馴らしていきましょうと言ってくださいました。(実はBCDやレギュレーターなどの重器材が買ったばかりだったのです)

ショップの中はこんな感じです

ラッキーなことに私たちがお世話になった時はショップが二人でずっと貸し切り状態でした。GOさんも貸切で2人だけだったのでポイントの希望も聞いてくれて嬉しかったです。ショップはとても広くて綺麗でした。シャワー(温水で水の勢いもいいです)があるので、ダイビングが終わった後に夕食や買い物に直行できるんです。いつもダイビングの後って体が冷えてしょっぱくて気持ち悪かったんですが快適でした。

あと細かいことですが、マスクの曇り止めもGOさんがエントリー直前にしてくださいました。ダイビングの後にはビーチでは冷たいお水やジュース、飴などのお菓子、ボート上ではやはり冷えるので温かい紅茶をいただけました。こういうのって嬉しいんですよね。

ショップの中は広〜い。
ここを二人で貸切。
お菓子を食べながらログ付け。 化粧品・日焼け止め・ドライヤー・
マニキュアなど揃っています。

ビリヤード台も。 ログ付け前にシャワー
を浴びられます。

肝心のダイビングは?

今回はやっぱりサイパンの名物とも言えるイーグルレイシティ狙いでした。
1日目は器材に慣れるためにラウラウビーチとグロットでビーチダイビングをしましたが、最初の1本目からリラックスして楽しめました。サイパンの透明度はやっぱりすごいです。
2日目は午前中はボートダイビングを2本、お昼からはビーチダイビングを1本、そしてショップで昼寝をした後ナイトダイビングとガッツリ4本。
3日目は飛行機の関係で午前中しかダイビングはできなかったのですが、午前中ボートダイビングを2本。
賞味3日間で8本潜ってきました。

ダイビングの流れ

ビーチダイビングの時はショップで器材をセッティングしてから車でポイントへ。ポイントに着いたら器材を背負ってビーチを歩いてエントリーします。
今回はナイトダイビングにも行きました。場所はラウラウビーチで日が暮れかける頃ショップを出発して日が暮れて辺りが暗くなってくる頃エントリーしました。
ウニが出てくるのでグローブを貸してもらいました。昼間には動いていない生物が活発だったり、クマノミが寝ていたりとても楽しかったですよ。

オブジャンビーチ
ビーチを歩いてエントリー。
グロット
飛び込むのはちょっと勇気が要るけど
入ってしまうと蒼の世界が広がる。
グロットの110段の階段。
これがちょっと辛いが、これを登ってでも
潜る価値あり。また行きたいな。
グロット入り口
終わった後は気持ちのいい倦怠感が。

ボートダイビングは器材を車に積んで港へ。ボートは何軒かのショップと乗り合いになりますが結構快適。
基本的に1ダイブ40分ぐらいと決められているそうですがボート上で早めにセッティングを終えて海の中に1番乗りすれば60分ぐらいは潜れるそうです。
水面休息時間中にはシュノーケリングも楽しめます。2月のサイパンは少し寒いのでウィンドブレーカーは必携です。私は5ミリのフルスーツを着ていたら寒くなりませんでした。

ボート
揺れは少なく速度も速い。
マニャガハ島近くで水面休息中に
シュノーケリング。魚がいっぱいいました。
ダイビング中に観光の潜水艦が。
水族館の魚になった気分。
イーグルレイシティは
素晴らしかった!

大満足のサイパンでした。リピートして良かったです。いいショップに出会えたおかげで快適なダイビングが楽しめました。

お世話になったショップ:サイパンダイブ&リゾート

サイパンの海の中(blog)

サイパン

2005年2月
(2004年版はこちら)

サイパン食事編1

サイパンダイビング編

サイパンの海の中

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2007 みゅうちゃん All Rights Reserved