homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

シンガポール

2003年8月22日

朝5時半にアナウンスで起きました。
マレーシア側の国境近くで列車内で出国しました。パスポートはスタンプなしのサインだけ。こんな簡単なんだぁ・・・って思いました。

橋を渡るとあっと言う間にシンガポールです。7時ごろシンガポールで入国手続きをしました。シンガポールはさすがに厳しいです。荷物を全て持ってX線をゲートをくぐると、ケージの中には麻薬捜査犬が。

結構入国は厳しくて時間がかかっていました。だから自分のときも結構時間かかるだろうなぁ・・・って思っていたのに、日本人で、日本のパスポート・・・というだけでほぼノーチェックですぐ通ることができました。やっぱり日本人はいいお客さんなんですね。

シンガポール駅はシンガポールの賑わいから考えるととても質素で小さな駅でした。しかも町外れ。
タクシーに乗って中華街のホテルへ入りました。シンガポールはホテル代が高い。物価高なのでここには長居できないだろう。

シンガポールはめちゃくちゃ蒸し暑い。この暑さでは日中はあちこち歩き回るのは結構厳しいです。
とりあえず中華街の周りを歩いてみました。

ヒンズー寺院を見に行きました。すごく綺麗な建物で、とっても面白かったです。

夕方日が落ちてから地下鉄に乗ってマーライオンを見に行きました。

マーライオンは思っていたものよりも大きくて綺麗でした。バックの夜景(ビル群)もなかなかいいです。ここへ来るとシンガポールへ来た!!って感じですね。
ボートキーから船に乗ってみることにしました。あまり人気がないのかほぼ貸切状態でした。船に乗るとマーライオンを正面から見ることができました。

晩御飯はボートキーの運河に面したインド料理店で食べました。やっぱりシンガポールは物価が高いです。(日本と比べると少しは安いですが・・・)でも雰囲気はとても素敵でした。カレーも美味しかった。

シンガポール2日目

2003年8月23日

昼過ぎに目が覚めました。少しずつ疲れが蓄積されているみたいです。

近くのホーカース(屋台街)へ行ってお粥を食べた。シンガポールのホーカースはなんだか清潔っていうのにかなりこだわっているようで、綺麗なんだけど物足りない感じがある。中国語の表記と英語の表記があるので分かりやすいです。

バスでオーチャード通りへ。ここは高級ホテルやショッピングセンターがいっぱいあります。お買い物ツアーの人はこのあたりのホテルに泊まって買い物をするんだろうなぁ。(いいなぁ)ケチケチバックパッカーの私達はひたすら見るだけ〜って感じです。日本と同じデパートがあったりしてあまり外国って感じはしません。

晩御飯は久々に奮発してグットウットパークホテルの中華料理のお店へ行きました。四川料理のお店だったので麻婆豆腐が素晴らしく美味しかった。店員さんのチャイナ服からぬーっと出る足ばかり見てしまいました(私も女なのにね・・・笑)大奮発の夕食でしたぁ〜☆

今日は疲れたので早めに帰って寝ることにしました。

写真は別の日にホーカースで食べたローメン。とろみの付いたスープがおいしかったぁ。

シンガポール3日目(ナイトサファリ)

2003年8月24日

今日もすこし寝坊してブランチを中華街の飲茶のお店へ食べに行きました。ここはアツアツの点心をワゴンに乗せてテーブルを周っているので、好きなものを選べて楽しい。お昼前なのにすごく混んでいました。どれを食べても美味しくて、たくさん食べてしまいました。

その後地下鉄に乗ってリトルインディアへ。駅を降りたときからインド人がいっぱい。ここはなんか香りもインドだ!
ここにはサリーを売るお店がいっぱいあって欲しくなりました。もっとあちこち歩きたかったんだけど、この日はすごく暑かったので少ししか歩いていないのに死にかけました。

夕方私はかなりバテてしまったので、また中華街の食堂で魚のお粥を食べました。このお粥がどこで食べても美味しい。毎日でも飽きないし。
旦那は揚げ出し豆腐の中華版みたいなのをお店の人に勧められて注文したのだけれど、これがとても美味しかった。日本の揚げ出し豆腐の100倍は美味しかった。(大げさですが本当にそう思いました。)

その後ナイトサファリへ行くことにしました。
MRTに乗ってアンモーキオ駅まで行って、そこからバスで30分。ナイトサファリに着きました。
(余談ですが、シンガポールではJR西日本のICOCAができる前からICカードが採用されていてバスと地下鉄で使えるカードを買って使っていました。これは便利でした)

チケット(15ドル)を買って、日本語トラムの予約もしました。予想通り日本人が多いです。久しぶりに日本語が聞けるかと思うとなんか嬉しかったです。
トラムは45分で1周します。夜の動物園なので写真は撮りませんでした。トラムでは係員の説明を聞きながらゆっくり夜風に当たりながら夜行性の動物を見ることができました。

トラムを降りてから歩いて園内を見て周りました。トラムからだと遠くに見えた動物が近くで見ることができて嬉しかったです。街中からははずれているので、空気はいいし、スコールが降った後だったので風も涼しくて気持ちよかったです。これはシンガポールの気候ならではなんだなぁと感心しました。これは行く価値ありです。

閉園までゆっくり見た後にまた同じルートで帰りました。
夜の中華街は閉まるのが早いのか、夕方はあんなにお店がたくさん出て、人もいっぱいだったのに、閑散としていてこれもまたなんかゆっくりできていい感じでした。

次(シンガポール4日目セントーサ島)のページへ

マレー鉄道旅日記

2003年8月

ファランポーン(タイ・バンコク)からバタワース(マレーシア)行きの夜行列車

ペナン島観光とバタワース(マレーシア)発クアラルンプール行き夜行列車

クアラルンプール

クアラルンプール(KL)からシンガポール行き夜行列車

シンガポール

シンガポール4日目(セントーサ島)

シンガポール発マラッカ(マレーシア)行きバス

マラッカ観光とKL行きのバス

KLからマレーシアの避暑地キャメロンハイランドへ

キャメロンハイランド(マレーシア)ハーフデイツアー

イポー行きのバス、そしてタイのハジャイ行きVIPバス

イポー(マレーシア)ーハジャイ(タイ)−バンコク、旅の最終日

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved