homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

クアラルンプール(KL)からシンガポール行き夜行列車

2003年8月21日

朝ごはんは近くの中華食堂へ。
マレー料理は結構脂っこいのでそろそろ食傷気味。朝なのに地元の人は食堂でカレーとかすごい脂っこいものを食べているようです。うーん、これは真似できない。

12時にホテルをチェックアウト。
KLセントラル駅でバックパックを預かってもらいました。

昨日いっぱい歩いたのと、マレーシアの蒸し暑さで私はダウン寸前・・・。夜の列車までまだ8時間も!!駅の中は涼しいのでちょっと休むことに。

休んだらちょっと元気が戻ってきたので、KLセントラル駅から電車に乗ってKLオールド駅(旧駅)へ行きました。
オールド駅は100年ほど前に建てられたもので趣があってセントラル駅よりも好きです。

駅の中にホテルがあるのでそこでビールを飲んだ。またー??って言われそうだけど、なんせ暑いもので・・・。
そこで日本人に会った。ホテルで働いている女の人。マレーシアのガイドブックも持たない私達はその人からいろいろマレーシアの話を聞くことができました。

このホテルはなんとドミトリーも存在して、結構安いんです。
ホテルは古いんだけどすごく素敵で、エレベータも昔のまま。自分でドアを閉めるタイプ。(ジャッキーチェンが映画で使ったらしい)
コレを聞いてしまったぁ!って思いましたよ。今度来たら絶対に泊まろうと思いました。

マレーシアは鉄道よりもバスのほうが本数も多くてVIPバスならすごく快適だと言うことを聞きました。・・・というわけでシンガポールからの帰りはバスにも乗ってみようとこの時に思いました。

列車の時間が近づく。昨日列車チケットを買いに行ったときには普通の(寝台じゃない)シートしか空きがなかったけど、今日は2等寝台に空きがあったので変更してもらいました。KLからシンガポールまでは37,5RM(約1400円)でした。

21時50分より15分程遅れて出発。
この日は本当に疲れていたので乗ったらすぐに眠りました。

次(シンガポール)のページへ

マレー鉄道旅日記

2003年8月

ファランポーン(タイ・バンコク)からバタワース(マレーシア)行きの夜行列車

ペナン島観光とバタワース(マレーシア)発クアラルンプール行き夜行列車

クアラルンプール

クアラルンプール(KL)からシンガポール行き夜行列車

シンガポール

シンガポール4日目(セントーサ島)

シンガポール発マラッカ(マレーシア)行きバス

マラッカ観光とKL行きのバス

KLからマレーシアの避暑地キャメロンハイランドへ

キャメロンハイランド(マレーシア)ハーフデイツアー

イポー行きのバス、そしてタイのハジャイ行きVIPバス

イポー(マレーシア)ーハジャイ(タイ)−バンコク、旅の最終日

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved