homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

イポー行きのバス、そしてタイのハジャイ行きVIPバス

2003年8月30日

今日はキャメロンハイランドを出発してイポーへ行くことにしました。

12時に宿をチェックアウトしました。宿の人はとても親切でまた来てねって言うので本気でまた行きたいって思いました。長い旅の途中とても癒されました。

2時半のイポー行きバス(15RM)に乗ることにしました。でもバスはなかなか来ない・・・。バス待ちの時間に隣のヒンズー寺院を参拝しました。インド人のおじさんに教えてもらいながらおでこに赤と白の粉をつけてもらってなんだか嬉しかったです。

バスは3時に出発しました。雨が降ってきてだんだん雨は強くなる一方です。バスは山道を下りるのに2時間かかりました。雨がすごくて、途中道が川になっていたり、霧が濃くてミルクの中を通っているぐらいの視界の悪い所があったりしてとても面白くて見ていて飽きなかったです。

イポーには19時ごろ着きました。タイのハジャイ(ハットヤイ)への国際バスに乗りたかったのでチケットを買おうと思ったら、ハジャイ行きのバスは深夜1時に出るものが一日1本しかないのです。すごく迷ったけどイポーに泊まることは諦めて宿には入らずに今日の深夜バスに乗ることにした。

一応イポーに行ったという証拠を残すために駅で写真を撮りました。

その後タクシーで繁華街へ出て夕食は中華を食べました。
イポーの街をブラブラ歩いて、またバスターミナルへ戻りました。

夜遅いのに夜行バスを待つ人々でバスターミナルは結構混みあっています。夜中の1時まで長い時間・・・と初めは思いましたが、結構時間はすぐにたちました。12時になると有料のトイレ屋さんが閉まってしまうので、ギリギリ閉店間際に駆け込みました。

その後が長かった・・・。
バスは遅れて2時に出発しました。もう疲れすぎて眠くてあまり覚えていませんが。
今回はVIPバスだったので横3列シートで私達は一番後ろだったので2列シートでゆったり。足も延ばせてとても楽でした。すぐに眠気が来たので爆睡しました。途中にトイレ休憩が何度かあったようですが疲れていたので一度も降りませんでした。

バスに乗るときに添乗員のおじさん(親日家??日本語が少しいける人で何故か私達は気に入られたようでした)にパスポートを預かるからと言われてしまって、すごーく心配だったけどそういう規約だったのか仕方なく預けることにしました。何故パスポートを預かったのかは次の旅日記で。


ハジャイからバンコクへ旅の最終日





マレー鉄道旅日記

2003年8月

ファランポーン(タイ・バンコク)からバタワース(マレーシア)行きの夜行列車

ペナン島観光とバタワース(マレーシア)発クアラルンプール行き夜行列車

クアラルンプール

クアラルンプール(KL)からシンガポール行き夜行列車

シンガポール

シンガポール4日目(セントーサ島)

シンガポール発マラッカ(マレーシア)行きバス

マラッカ観光とKL行きのバス

KLからマレーシアの避暑地キャメロンハイランドへ

キャメロンハイランド(マレーシア)ハーフデイツアー

イポー行きのバス、そしてタイのハジャイ行きVIPバス

イポー(マレーシア)ーハジャイ(タイ)−バンコク、旅の最終日


homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送