homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ラオスのネイル・マッサージ・薬草サウナ

出前ネイル屋さん



市場からゲストハウスに帰る途中に家の軒先でネイルアートをしているらしき人を見つけた。覗き込むとやっぱりネイル屋さん。

さっそく私もお願いしてみることに。
足と手を水で洗って甘皮の処理と爪を綺麗な形にカット。ネイルアートの技術はまだないようだったので普通にマニキュアを塗ってもらった。甘皮を整えるだけで爪が長くきれいになった。

手と足合わせて30000キープ(300円弱)。

私のネイルを塗り終えると道具を持って去って行った。ラオスでは多分店舗のない(あるかもしれないけど)出前形式なんだなって思った。



川沿いをブラブラ歩いているとネイルセットを持ったお姉さんが歩いていた。午前中にネイルをやってもらったときに旦那も甘皮の処理とかしてもらえばよかったかな?って思っていたのでお姉さんを呼び止めてやってもらうことに。(まさかマニキュアは塗りませんよ)

道端でまたまた・・・。男の人がやってもらっているぞ!!と道行く人の好奇の目にさらされながら作業は進んでいく。お姉さんが最後に「どのマニキュア塗る?」って冗談で言ったのが笑えた!!

爪の間の汚れとか丁寧に取ってくれます。これは自分では絶対にできないから。20000キープ。


薬草サウナと全身マッサージ

 

夕方薬草サウナへ行くことにしました。ちょうど今朝市場をのぞいた帰りに偶然見付けたところへ。
看板に営業時間が5時からって書いてありました。

入るとまずは入り口でパレオのような布とタオルを1枚渡されます。(水着は必携)更衣室で水着に着替えてその上から布を羽織ると、鍵付きのタンスに荷物を入れてから2階へ。2階に薬草サウナがあります。

薬草サウナとは薬草を煮出した水蒸気を高床式の部屋(2階)に送り込むスチームサウナでした。
白人のお兄ちゃん3人と真っ暗な狭い部屋へ5人で入る。(男女混浴のようだ)真っ暗で何も見えなかった。足元からスチームが上がってきていて、日本のサウナほど熱くなかったです。でも15分ほど入るとさすがにしんどくなってきます。

途中で1度退室して外へ。ここでハーブティー(というか薬草っぽい味のお湯??)を飲んで一呼吸置いてもう1度中へ。結局30分ほどかな。ちょうどこの日は天気が悪くて寒かったので気持ちが良かったです。

上がると個室へ行き(二人で1つの部屋でした)全身マッサージ開始です。旦那は男の人、私は女の人にやってもらいました。ヤードムのような(メンソレータム)みたいなのを塗りながら・・・。
全身をするので水着はワンピースタイプじゃなくてビキニタイプがいいみたいです。(途中ではずされますが)1時間ほどで終了。痛くない気持ちのいいマッサージでした。極楽極楽。

サウナ10000キープ、マッサージ30000キープ(マッサージだけでもOKみたいです)旦那はタイバーツで払ったら160バーツでした。400円とちょっとぐらいでしょうか。
一度は話のタネに行ってみる価値ありです。


ロータスハーバルスパでフットマッサージ

 

このロータスハーバルスパはいつお店の前を通っても結構いつも混んでいたのでいいかなぁ・・・と思って行ってみました。入り口で値段を聞くとフットマッサージは4ドルと言われたので迷わずお願いしてみました。

フットマッサージは入り口付近で。全身マッサージの人は2階へ。多分名前の通りのスパなんだと思います。全身でも6ドルから。結構安いですよね?


マッサージは足をブラシで洗ってから始めます。気持ちよくて途中意識がなくなってしまいそうでした。
途中棒を使ってツボ押し。痛いって感じはなくて気持ち良かったです。すごく効きました。

全身マッサージも受けたいなぁって思っていたのにもう次の日にバンコクへ帰るのでできませんでした。
またルアンパバーンへ行ったら是非行きたいお店です。


次のページへ


ラオスへ(バンコク航空)

ゲストハウス

食事編

メコン川ツアー(酒造りの村)

メコン川ツアー(パークウー洞窟)

プーシーから見るサンセット

ラオスのネイル・マッサージ・薬草サウナ

早朝の托鉢風景



















homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送