homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

ケラマでダイビング

ずっと憧れだったケラマでダイビングをしてきました。沖縄は梅雨の真っ只中で天気がとても心配でしたがラッキーなことにダイビング中に雨に降られることはありませんでした。ケラマの海は噂どおり素晴らしかったです。
今回はハックルベリーツアーさんでダイビング付きのツアーをお願いしました。4泊5日で2日間那覇の泊港からケラマへボートダイビングをしてきました。お世話になったダイビングショップはシーフォックスさんです。

ダイビングの大まかな1日のスケジュール

7:00 ホテルで朝食(朝食付きのプランでした)
8:00 ダイビングショップの車がホテルに迎えに来てくれます。
8:30 ホテルから直接港へ。ボートに乗り込みます。
8:30すぎ シーフォックスX号出航です。
9時半過ぎ 場所にもよりますがだいたい1時間でポイントへ到着です。
9:45〜10:00頃 1本目のダイビング
11:20頃 2本目のダイビング(オプションダイビングです)
12:30頃 ランチタイム(お弁当をショップで注文できます)
13:40頃 3本目のダイビング
15:00 那覇へ向けて出航
16:00 那覇へ着く
16:30〜17:00頃 器材を洗ってからログ付け
18:00頃 ホテルへ送ってもらいます。


ダイビングポイント


2日間で潜ったポイントは次の6つです。右端はこの時見ることができた魚です。

阿嘉島 タートルベイ カクレクマノミ・アマミスズメダイ・オグロクロユリハゼ・
ハダカハオコゼ(ピンク・白)・キンメモドキ・スカシテンジクダイ・
ウコンハネガイ・オシャレカクレエビ・オトヒメエビ・マダラタルミ(幼魚)
阿嘉島 シークレットケープ イセエビ・ムラサキウミコチョウ・ユキヤマウミウシ(白)・リュウキュウハタンポ・
アカマツカサ・ツバメタナバタウオ・オニカサゴ
久場島 紺瀬(こんせ) コイボウミウシ・グルクン(タカサゴ)・ダンゴオコゼ・カスリフサカサゴ・
オオアカホシサンゴガニ・セジロクマノミ・アカホシカニダマシ・
ハナゴイ(紫)・キンギョハナダイ
座間味島 牛の下灯台下(6番) ハナゴンベ・キンメモドキ・リュウキュウハタンポ・オドリハゼ
座間味島 トウマNo2 カクレクマノミ・ウミテング・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ・
ミツボシクロスズメダイ・アマミスズメダイ・ガーデンイール(チンアナゴ)・
シマウミヘビ
黒島 黒島ツインロック キンギョハナダイ・ハナゴイ・グルクン(クマザサハナムロ)・
ネムリブカ・ハリセンボン・ハナビラウツボ・ハナミノカサゴ・ネッタイミノカサゴ


天気・気温など

私たちが行ったときはちょうど5月の梅雨の時期でしたが、ダイビングへ行った日は晴れていました。沖縄では梅雨と言っても一日中雨がしとしとと降ることはなくてスコールのような強い雨が来た後に晴れたりとかそんな感じのお天気です。気温は25度ぐらい。陸地ではTシャツ1枚でOK。ボートの上では風が強いのでウィンドブレーカーは必携ですがそんなに寒い・・・っていう感じはなかったです。海の中はだいたい24度から25度。5ミリのフルスーツの中にインナーを着ていたら特に寒くはありませんでした。水底でじっとしているとちょっと寒かったぐらい。
海の中の透明度ですが悪くて15メートル、いい時は25メートルぐらいありました。結構良かったです。高所恐怖症になりそうでした。



ボート(シーフォックスX号)

 

ダイビングの船はとても快適でした。船の中は広く、揺れは少なくて速度が速い。1階の奥にはエアコンの効いたドライルームがあり、2階のデッキは見晴らしがいい。トイレとホットシャワー付きで良かったです。船にはさんぴん茶(ジャスミン)が用意されていていつでも飲むことができます。これがめちゃおいしいです。私はいつも2階のデッキで景色を眺めていました。ダイビングのポイントが近づくとボートの上から海の底が透けて見えてとても綺麗でした!天気がいい日は日焼けに注意が必要です。


ダイビングショップ

シーフォックスさんは大型のショップみたいですが潜る前に不安なことはないか一人一人にじっくり聞きに来てくれるのでその時に気になることがあれば伝えられるので良かったです。1チームだいたい6人ぐらいになるようです。残念ながらケラマのポイントのリクエストや前日に明日どこのポイントへ行くかどうかは聞くことはできません。当日の天気や海況を見て行ってから決めるそうです。1週間ぐらい滞在しない限りは同じポイントに当たるようなことはないそうです。
1日の基本ダイビングは2本ですが船上でオプションダイビングをするかどうか決められます。オプションダイビングは午前の2本目になります。オプションダイビングではタンクが8リットルの小さいものに変えられて潜水時間も短くなるのがちょっと・・・?ですが5000円なので仕方ないのでしょうかね・・・。
今回はツアーでの利用だったので集合時間や細かいことを旅行会社から事前に何も知らされていなくて空港についてから焦って電話を入れたのですが、那覇のホテルにはちゃんとダイビングショップからの詳しいファクスが着いていたのでホテルに着いてからの電話で大丈夫です。ファックスには集合時間(ホテルの迎えの時間)やお弁当の手配をどうするかなどが書かれていました。お弁当は500円で頼めます。結構ボリュームがあってちょっと沖縄っぽい感じのおかずが入っていて美味しかったですよ。


今回利用したホテル

今回は那覇の泊(とまり)港横のホテルピースランドに泊まりました。地図を見ると国際通りなど繁華街から遠そうに書いてありますが歩いて15分ぐらい、タクシーならワンメーター450円で動けるので結構便利です。空港からホテルまでも1000円ちょっとぐらいで安いです。
ホテル自体は結構古めですが部屋は清潔です。スーツケースが開けられるぐらい部屋も玄関も広かったですし。お風呂の湯船も広かったのでお湯をはって入った後に器材も洗えて便利でした。部屋の設備はテレビ・ビデオ・エアコン・冷蔵庫・電気ポット・ドライヤーで、各階に無料で使える洗濯機と乾燥機があります。これはすごく嬉しかったです。2階のフロント奥には無料で使えるインターネットもあって調べ物をするときに便利でした。

朝食付きプランだったので1階の沖縄料理のお店南風で和定食を毎日食べました。ここは朝7時からで4日続けて行きましたが毎日日替わりなので飽きることもなく美味しかったです。飲み物だけセルフサービスでジュース・お茶・コーヒーなどがあります。チケットがなくても600円で食べられます。オススメです。

いいことばかり書きましたがホテルは結構古めなので私たちみたいに昼間はダイビングや観光で夜寝るだけ・・・の人にはオススメしますが、ホテルでゆっくりしたい人や綺麗な所がいいって言う人にはオススメしません。でも私はすごく気に入ったのでまた那覇へ行く時には利用するつもりです。

次のページへ




沖縄旅行記

2005年5月

ケラマでダイビング

沖縄で食べた

ケラマの海の中
(blog)


















homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送