homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

福井(食事編)

福井に住んでいる旦那の友人に連れられてあちこちで福井の名物をいただいてきました。

さばのへしこ
さばを米糠に漬け込んだものなんだそうです。
ちょっとしょっぱいんだけどお酒のおつまみにいいです。
美味しかったのでお土産で買って帰りました。

水ガニ(ずぼがに)
脱皮したばかりの越前ガニで、甲羅の中身は食べるところがないそうなんですが、足の身がとってもみずみずしくて、殻が柔らかくて食べやすい。身がずぼっと抜けるからずぼがにと言うらしいけど、本当に身がするっと抜けて美味しい!!
越前ガニと比べて値段も安いです。

だだみ(たらの白子)
前に生で食べたことがあったけど、天ぷらの方が食感が出ておいしいかな。
うちの旦那がこれが一番好きだと言っていました。本当においしいです。

能登の牡蠣
福井のじゃないけど、酢牡蠣を食べました。粒がとにかく大きくて歯ごたえも良くて最高です。今度は焼いて食べてみたいな。

汐うに
名前の通りうにを塩漬けにしているんですが、普通のうによりも味が凝縮されていて、この味はすごいです。
しばらくこれと白いご飯で過ごしてもいいんだけど(笑)


おわり。



金沢・福井旅行記

2004年3月

金沢

金沢食事編

福井

福井の食事編


























homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送