homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

コスタリカ・ココ島 オケアノスアグレッサーダイブクルーズ旅行記

はじめに

ココ島を知ったきっかけはダイビングの雑誌に記事が載っていたところからだと思います。
旅行会社から送られてきたパンフレットを見ていたらだんだん行きたい!!という気持ちが強くなってきました。
ココ島のクルーズは予約がなかなか取りづらいのですが何とかキャンセルの空きがあって予約も取れて後は行くだけ。

ココ島までの道のりは多分ダイビングのクルーズでは一番過酷なのではないでしょうか。
アメリカを経由してコスタリカのサンホセまで飛行機で約18時間。
サンホセからプンタレナスの港まで車で3時間。
そしてプンタレナスからココ島までは船で約400キロの距離があります。
はじめは片道35時間と聞いていましたが実際は42時間ほどかかりました。
1日は24時間しかない・・・と考えるとかなり酔狂なツアーだと思います。

ココ島で一番気になるのが船酔いですが行きの船は結構揺れました。
普段は酔わない人も酔い止めの薬は必ず持っていったほうがいいと思います。

旅行代金

ツアー基本代金 535000円
関西空港税 2650円
アメリカ空港税 6600円
燃油税 16000円
割引 −5000円
ナイトロックスタンク 100ドル
アグレッサーの燃油税 100ドル
ココ島入島料 175ドル
チップ 最低ラインが135ドル・・・とのことでした。
コスタリカ空港税 26ドル
合計 619210円

アグレッサーはアルコールなどの飲み物代が料金の中に組み込まれていますが
結局はアグレッサーでの滞在費に燃油税とかナイトロックス料金などで500ドルほどかかりました。
基本的に船の中ではドルを使ってクレジットで決済をしました。
お土産代のことを考えると結構お金は持っていかないといけないですねぇ。
全部で一人当たり60万円越してしまいました。
た・・・高い!

大まかな日程

1日目 関西空港からダラス(アメリカ)経由でサンホセ(コスタリカ)へ
                            <サンホセ泊>
2日目 サンホセからプンタレナス港へ(車で約3時間)
夕刻オケアノスアグレッサー乗船
                            <クルーズ泊>
3日目 海上移動
                            <クルーズ泊>
4日目〜8日目 3〜4ダイブ
<クルーズ泊>
9日目 海上移動
10日目 午前下船
サンホセ(コスタリカ)からマイアミ(アメリカ)へ
                             <マイアミ泊>
11日目 マイアミ(アメリカ)からダラス経由関西空港へ
12日目 帰国




コスタリカ・ココ島 ダイブクルーズ旅行記|→次のページへ

コスタリカ・ココ島
ダイブクルーズ旅行記


2006年7月

はじめに

サンホセ

アグレッサーの船内

ダイビング

ココ島の水中写真と動画(別窓)




homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送