homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

タイの法事

ちょっと登場人物をまとめてみますと・・・

Nさん:タイ人のお友達
メェー(タイ語でお母さんという意味):Nさんのお母さん
ポー(お父さん):Nさんのお父さん
Tさん:Nさんの弟

昨晩Nさんの家でメェーの手料理を御馳走になった私達。ポーに明日チャーチュンサオで親戚の集まりがあるんだけど来ませんか?とお誘いを受けまして・・・。

特に私達もバンコクで用事もなかったので図々しく参加させてもらうこととなりました。親戚の集まり・・・というのはよくよく聞いてみると日本で言う法事のようなものだそうです。


著作権:白い地図工房

朝9時Tさんが運転する車でNさん家族にホテルまで迎えに来てもらいました。今日の目的地はチャーチュンサオ。ちょうどパタヤビーチへ向かう途中・・・と言うと分かりやすいでしょうか?車で2時間半ぐらいの距離です。途中今建設中のバンコクの新空港(スワンナプーム)も車窓からですけど見ることが出来ました。

 

お寺に着きました。このチャーチュンサオはとてものんびりとした田舎街ですぐに私はこの街が好きになっちゃった。親戚の人に自己紹介をして。初対面でいきなり来た外国人なのに皆は温かく歓迎してくれたのです。感動!

 

祭壇にはお供え物がたくさん並びます。置かれているお料理は全てNさん親戚の奥様方の手作り。



その後お坊さんが10人来て法事が始まりました。タイは上座部仏教なので日本よりも信心深い感じがありますが法事はちょっと日本の感じに似ているような気もします。さて法事が終わるとお待ちかねのお食事です・・・が、まずはお坊さんに先に。



タイの仏教ではお肉など特に何を食べても大丈夫なんだそうです。

さてお待ちかねのお食事の時間が来ました!!





お料理がたくさん並びます。これも全て手作り。すごいですよね!



お料理は外でいただきました。皆でテーブルを囲んで立食形式で。皆すごく親切でお料理をどんどんすすめてくださいました。なかなか日本だとこういうことってないですよね。(社交辞令の国ですから・・・)本当にこのおもてなし嬉しかったです。

親戚の中には「日本行ったことあるよ〜」って言ってくれる人がたくさんいてなんだか嬉しかったです。ああ・・・なんか日本!!って感じのものを持って行けば良かったなぁ。

とにかくとても楽しいひと時を過ごせました。お世話になった皆さんに本当に感謝します。コープクンカー。またお会いできるといいなぁ。


次のページへ


タイ旅行記TOPへ




























































































homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送