homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail
ヌサペニダでダイビング

今回お世話になったのはブルーシーズンさん。その名もズバリマンボウ狙いのダイビングというのに参加。3日間で1日3ダイブ。全てヌサペニダへ行きました。



ブルーシーズンのボートです。速度はとても速くてポイントまでだいたい45分ぐらい。そんなに揺れはなかったです。ガイドさんが酔い止めの薬を持っているので心配な人は飲んだほうがいいかも。
機材を運んだり、セッティングをしたりする必要はありません。スタッフが大勢いるので全てやってくれます。バリ島も殿様ダイビングができるのですね。楽チンで有り難かったです。

タンクはアルミの10リッター。ナイトロックスのタンク(追加料金1本800円)もあります。

気になるのがヌサペニダの水温。出発前ショップの日記を読むと「水温17度」。かなり行く前からナーバスになりましたね。私は暖かい海専門なもので・・・。今回は5ミリのウェットにラッシュガード上下・ベスト・フードで臨みました。一番最低水温は15度。もう寒くて痛いです。でも他はだいたい25度前後かな。
マンボウは水深30メートルあたりに出ます。オープンウォーターでは水深に制限があるのでアドバンスを持っていないとここのポイントは楽しめないかな。噂どおりどこのポイントを潜っても流れとうねりがあります。特にダウンカレントがあるのである程度経験を積んでから行ったほうがいいかも・・・。

私がお世話になったガイドさんはインドネシア人。日本語がとっても上手です。スタッフは皆日本語が話せます。ブリーフィングももちろん日本語で(笑)

船の上ではフリードリンク。ミネラルウォーター、瓶入りのコーラやジュース、温かい紅茶orコーヒーなどいろいろあります。スタッフがダイビングが終わるたびに聞いてくれます。お腹が空いたらフルーツとおやつもあります。
ランチはナシゴレン、ミーゴレン、サンドウィッチの3種類から選べます。結構美味しいですよ。

ダイビングが終わると大きめのバスタオルが配られるので快適。船の上は結構日差しが強いので日焼け止めは必携です。




バリ島旅行記TOP|→次のページへ



バリ島旅行記
2006年9月

はじめに

ジ・オアシス・クタ

ダイビング

ダイビングショップ

食事とマッサージ

ダイビングログ



homewallpaper海外旅行記国内旅行記ダイビングblogmail

本サイト内のコンテンツおよび画像の無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2003-2006 みゅうちゃん All Rights Reserved 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送